投稿日:2023年11月12日

未経験から鉄骨鳶のプロになるにはどうしたらいい?

こんにちは、株式会社井野辺架設です!
弊社は拠点を構える東京都板橋区をはじめ、関東一円で足場工事・解体工事・土工工事などの各種施工を承ってまいりました。
鉄骨鳶とは、高層ビルや橋梁などの鉄骨構造物の建設などに関わる職人のことで、高所作業や重量物の取り扱いなどが主な仕事内容です。
鉄骨鳶は建設業界で重要な役割を担っており、技術力や経験が求められる職種ですが、未経験からでもチャレンジできる方法があります。
今回は、未経験から鉄骨鳶のプロになるための方法についてお話ししたいと思います。

未経験者を募集している求人に応募する

ガッツポーズをする作業員
まずは、未経験者を募集している求人に応募することが一番の近道です。
建設業界に欠かせない鉄骨鳶ですが、職人が高齢化しており、人手不足の状態となっています。
そのため、未経験者を募集している求人も数多く存在します。
求人を探す際は、未経験者を募集していることに加え、研修制度や資格取得支援制度などにも注目するようにしましょう。

基礎と安全対策をしっかりと学ぶ

次に、基礎と安全対策をしっかりと学びます。
鉄骨鳶は高所での作業が多く危険が伴うため、自分の身を守るためにも、正しい知識と技術を身につけることが大切です。
また、安全管理や救命救急の講習も受けましょう。
更に、自身を持って仕事に取り組むためにも、分からないことや不安なことがあれば、早めに相談しましょう。

さまざまな現場を経験し資格取得を目指す

最後に、ある程度のノウハウが身についたら、さまざまな現場を経験し資格取得を目指します。
実践的なスキルは現場でしか身につきません。
さまざまな現場で働き、鉄骨鳶としてのスキルを磨きましょう。
また、資格は仕事の幅や収入を広げるだけでなく、自信や誇りにもつながります。
より幅広い施工に対応できるプロの鉄骨鳶になるためにも、資格取得を目指しましょう。

新たなメンバーとして働きませんか?

履歴書とペン
弊社では現在新たなメンバーを募集しています。
足場工事・解体工事・土工工事の経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。
弊社では、仕事に必要な資格の取得費用を負担します。
また、福利厚生や待遇面も充実しています。
興味のある方は、ぜひ求人情報ページからご連絡ください。
あなたのご応募を心よりお待ちしています。

各種工事の提携をお考えではありませんか?

また、弊社では協力会社募集を行っています。
弊社は足場工事・解体工事・土工工事を行う業者として、関東一円でさまざまな案件に対応してまいりました。
協力会社様とは、互いに信頼関係を築きながら、品質と安全性にこだわった仕事を行っていきたいと考えています。
ご提携をお考えの協力会社様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

足場工事なら東京都板橋区の株式会社井野辺架設へ|求人募集中
株式会社井野辺架設
〒174-0046  東京都板橋区蓮根3-9-17パークヒルズ西台203
TEL&FAX:03-4291-7340
担当者直通:080-6425-3665


関連記事

【鉄骨鳶の求人】やりがいを味わうことができる仕事!

【鉄骨鳶の求人】やりがいを味わうことがで…

足場工事・解体工事・土工工事などの幅広い業務を請け負う東京都板橋区の「株式会社井野辺架設」は、建設業 …

スタッフ募集中!弊社求人の魅力とは?

スタッフ募集中!弊社求人の魅力とは?

  東京都板橋区の株式会社井野辺架設では、足場工事に携わるスタッフを募集しています。 今回 …

【鉄骨鳶の仕事】あなたの夢を叶えませんか?

【鉄骨鳶の仕事】あなたの夢を叶えませんか…

東京都板橋区の建設業者『株式会社井野辺架設』では、ただいま鉄骨鳶を求人募集しております! 鉄骨鳶の仕 …