投稿日:2023年11月15日

鉄骨鳶に向いているのはどんな人?

こんにちは、東京都板橋区に拠点を構え、足場工事・解体工事・土工工事などの各種施工を行う建設業者、株式会社井野辺架設です!
鉄骨鳶とは、ビルやマンション、商業施設などの鉄骨構造物の建設に携わる鳶職人のことです。
求職活動中の方の中には、鉄骨鳶に興味をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、鉄骨鳶に向いているのはどんな人なのかについてお話ししたいと思います。

高所で作業ができる

作業中の現場の様子
まずは、高所で作業ができることが必須です。
鉄骨鳶の仕事は、高さ数十メートルから数百メートルの場所で行われます。
そのため、高所恐怖症やめまいなどの症状がある方は、この仕事に向いていません。
また、高所で作業する際には、安全ベルトやヘルメットなどの保護具を着用することが義務付けられています。
これらの装備に慣れることも大切です。
入社後に高所作業の基礎や安全対策をしっかりと学べますが、それでも高所で作業することに抵抗がある方は、この仕事に向いていないかもしれません。

正確かつ慎重に作業ができる

次に、正確かつ慎重に作業ができることも重要です。
鉄骨鳶の仕事は、建築物の強度や安全性に直結するものです。
そのため、細かなミスや手抜きは許されません。
作業中や作業後は、品質管理やチェック体制を徹底していますが、それでも自分の作業に責任を持ち、正確かつ慎重に行うことが求められます。
また、作業中には予期せぬトラブルや緊急事態が発生する可能性もあります。
そのような場合には、冷静に対処できる方が望ましいです。

チームワークを大切にできる

最後に、チームワークを大切にできることも大切です。
鉄骨鳶の仕事は、一人ではできないものです。
現場では、先輩や上司、同僚や協力会社などと協力しながら作業を進めます。
そのため、コミュニケーション能力や協調性がある方が向いています。

新たなメンバーを求人募集中です!

文字を並べる
弊社では現在新たなメンバーを求人募集しています。
足場工事・解体工事・土工工事の経験者はもちろん、やる気や体力のある方であれば建設業界未経験者も大歓迎です。
また、弊社では、仕事に必要な資格の取得費用の負担も行っております。
鉄骨鳶に興味がある方、これまでの経験を生かして働きたい方は、ぜひ求人情報ページからご連絡ください。

協力会社募集を行っています!

また、弊社では協力会社様との事業提携を積極的に行っています。
東京都板橋区を中心に、関東一円でさまざまな案件に携わりませんか?
協力会社様とは、互いに信頼関係を築きながら、「迅速・丁寧・高品質」をモットーに各種施工に取り組んでいきたいと考えています。
興味のある協力会社様は、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

足場工事なら東京都板橋区の株式会社井野辺架設へ|求人募集中
株式会社井野辺架設
〒174-0046  東京都板橋区蓮根3-9-17パークヒルズ西台203
TEL&FAX:03-4291-7340
担当者直通:080-6425-3665


関連記事

スタッフ募集中!弊社求人の魅力とは?

スタッフ募集中!弊社求人の魅力とは?

  東京都板橋区の株式会社井野辺架設では、足場工事に携わるスタッフを募集しています。 今回 …

【求人・協力会社募集】ともに成長してくれる方を歓迎します!

【求人・協力会社募集】ともに成長してくれ…

株式会社井野辺架設は、東京都板橋区を拠点に関東一円で活動する足場工事に特化した建築業界の企業です。 …

【求人】鉄骨鳶として活躍しよう!~協力会社さまも募集中~

【求人】鉄骨鳶として活躍しよう!~協力会…

「鉄骨鳶の仕事にチャレンジしてみたい」 このようにお考えの方は、東京都板橋区の建設業者『株式会社井野 …