投稿日:2023年11月30日

鉄骨鳶として長く働くために心掛けたいこと

こんにちは!株式会社井野辺架設です。
弊社は東京都板橋区に拠点を構え、足場工事・解体工事・土工工事などを行う業者として、関東一円で幅広く対応してまいりました。
鉄骨鳶は高所での作業や重量物の運搬など、危険や負担が大きい仕事ですが、それだけにやりがいや技術も高い仕事です。
今回は、鉄骨鳶として長く働くために心掛けたいことについてお話したいと思います。

体調をしっかりと管理する

ガッツポーズをする作業員
鉄骨鳶の仕事は、体力や集中力が必要です。
そのため、体調をしっかりと管理することが大切です。
以下のようなことを意識しながら働くようにしましょう。
・適度な運動やストレッチを行って筋力や柔軟性を維持する
・栄養バランスのよい食事を摂ってエネルギーや免疫力を高める
・十分な睡眠を取って疲労回復や精神安定に努める
・水分補給や休憩をこまめに行って脱水や熱中症を防ぐ
・健康診断や医療機関の受診を定期的に行って早期発見や予防に努める

鉄骨鳶としての仕事の中にやりがいを見つける

鉄骨鳶は、基本的に鉄骨を組み立てる仕事であるため、単調でつまらないと感じることもあるかもしれません。
しかし、そのようなときでも、仕事の中にやりがいを見つけることができれば、モチベーションや自信を高めることができます。
現在鉄骨鳶して活躍されている方は、以下のようなやりがいを感じながら働いています。
・自分が関わった建物や構造物が完成した際の達成感や誇り
・自分の技術や知識が向上した際の成長感や喜び
・仲間やお客様からの信頼や感謝の言葉を聞いた際の満足感や幸せ
・自分の仕事が社会に貢献しているという意識や使命感

常に学び続ける

鉄骨鳶は、常に変化する建築業界に対応するために、新しい技術や知識を学び続ける必要があります。
そのため、自分から積極的に学ぶ姿勢が大切です。
学びの例として、以下が挙げられます。
・資格や免許を取得するために勉強する
・先輩や同僚から技術やノウハウを教わる
・セミナーや研修などの機会に参加する
・自分の失敗や反省点を振り返る

足場鳶や鉄骨鳶を求人募集中!

ヘルメットと作業着と履歴書
弊社では、現在新たなスタッフを求人募集中です!
ご応募にあたり、学歴や建設業界での経験は問いません。
仕事に必要なノウハウや資格の取得費用は、会社がサポートします。
弊社で職人への第一歩を踏み出しませんか?
興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。

業務提携をお考えの協力会社様募集中

また、弊社では協力会社募集も同時に行っております。
各種工事のプロフェッショナルとして、豊富な経験を持つ弊社とともに、相互に利益のある関係を築きませんか?
ご提携をお考えの協力会社様は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

足場工事なら東京都板橋区の株式会社井野辺架設へ|求人募集中
株式会社井野辺架設
〒174-0046  東京都板橋区蓮根3-9-17パークヒルズ西台203
TEL&FAX:03-4291-7340
担当者直通:080-6425-3665


関連記事

【鉄骨鳶の仕事】あなたの夢を叶えませんか?

【鉄骨鳶の仕事】あなたの夢を叶えませんか…

東京都板橋区の建設業者『株式会社井野辺架設』では、ただいま鉄骨鳶を求人募集しております! 鉄骨鳶の仕 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社井野辺架設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただ …

【求人】鉄骨鳶として活躍しよう!~協力会社さまも募集中~

【求人】鉄骨鳶として活躍しよう!~協力会…

「鉄骨鳶の仕事にチャレンジしてみたい」 このようにお考えの方は、東京都板橋区の建設業者『株式会社井野 …