投稿日:2024年5月18日

鉄骨鳶として活躍するためには

こんにちは、株式会社井野辺架設です!
弊社は東京都板橋区を拠点に、関東一円で活動しております。
足場工事・鉄骨建方工事・解体工事などの建設業を行っています。
今回は、鉄骨鳶としての心構えや必要なスキルについてお話しします。

鉄骨鳶への心構えとモチベーション

鉄骨建方工事
鉄骨鳶は建設現場での高所作業を担応するプロフェッショナルであり、建築物が形を成すまでの重要な役割を果たします。
計画通りに進めるためには、高い集中力と責任感が必要です。
毎日の安全確認を怠らず、一つ一つの作業に全力を尽くすことが大切です。
また、気象条件や機材の状態など、様々な要因が作業に影響を及ぼすため、柔軟な対応力も求められます。
困難な状況でもモチベーションを維持し、チーム全体を支えるリーダーシップを発揮することが重要です。

鉄骨鳶が向いている人とその特徴

鉄骨鳶に適性がある人は、以下の特徴を持つ人です。
まず、身体的な耐久力があることが基本条件です。
加えて、高所作業にも臆することなく立ち向かえる勇気が必要です。
図面の読解能力や、正確な計算能力で測定を行なう理解力も求められます。
こうした技術的な面だけでなく、ピンチの時にも冷静な判断を下せる精神力も鉄骨鳶には求められます。
さらに、周囲のメンバーと連携し、コミュニケーションを取りながら仕事を進められる協調性も不可欠です。

鉄骨鳶の仕事を支えるコミュニケーション力

鉄骨鳶は単に技術が高いだけではなく、現場でのコミュニケーション能力も非常に重要です。
命綱を扱う作業など、安全を確保するためには、チームメンバーや他業種の作業員との正確でクリアな情報の共有が求められます。
指示を的確に伝え、時には現場の状況を素早く把握して、その場で判断を下さなければなりません。
このようにして、鉄骨鳶は作業をスムーズかつ効率良く進行することに大きく貢献します。

チャレンジをお待ちしています!

RECRUIT空
株式会社井野辺架設は、現在、足場工事、鉄骨建方工事、解体工事を手掛ける新たなスタッフを募集しております。
未経験者でも学ぶ意欲があれば、私たちがしっかりとサポートします。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
フレッシュな力で、建設現場を一緒に支えていきましょう!

協力会社募集!事業提携をお考えの会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

足場工事なら東京都板橋区の株式会社井野辺架設へ|求人募集中
株式会社井野辺架設
〒174-0046  東京都板橋区蓮根3-9-17パークヒルズ西台203
TEL&FAX:03-4291-7340
担当者直通:080-6425-3665


関連記事

株式会社井野辺架設は足場工事の求人・協力会社さまを募集中!

株式会社井野辺架設は足場工事の求人・協力…

建設業者『株式会社井野辺架設』は、東京都板橋区を拠点に関東一円で足場工事をメインに取り扱っている企業 …

【求人・協力会社募集】ともに成長してくれる方を歓迎します!

【求人・協力会社募集】ともに成長してくれ…

株式会社井野辺架設は、東京都板橋区を拠点に関東一円で活動する足場工事に特化した建築業界の企業です。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社井野辺架設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただ …