投稿日:2023年11月24日

未経験者必見!足場工事の種類をご紹介!

こんにちは!株式会社井野辺架設です。
弊社は東京都板橋区に拠点を構え、関東一円で足場工事・解体工事・土工工事などの施工に幅広く対応してまいりました。
足場工事は、建築や塗装、修繕などの作業に欠かせないものですが、その種類はさまざまです。
今回は、足場工事未経験の方に向けて、足場工事の種類や特徴をご紹介したいと思います。

くさび式足場

足場の様子
くさび式足場とは、くさび緊結式足場とも呼ばれ、鉄パイプと金具で組み立てる足場のことです。
金具にはくさびがついており、鉄パイプを差し込んで固定する仕組みになっています。
くさび式足場は、金具の種類や組み方によって自由に形を変えることも可能です。
そのため、建物や構造物の形状に合わせて柔軟に対応できるというメリットがあります。
また、ハンマー1本で金具の取り付けや外しも可能なため、作業効率も高いです。
くさび式足場は一般的な足場工事として、足場を設ける場所が狭い現場や特殊な形状の建物などで広く用いられています。

特殊足場

特殊足場とは、通常のくさび式足場では対応できないような特殊な状況に対応するための足場のことです。
例えば、橋梁など地面に足場を組み立てられない現場で活躍する吊り足場や、平面的で広い作業床が必要な現場で活躍する棚足場などが該当します。
特殊足場は、安全性や強度が重要な要素となります。
そのため、設計や施工には高度な技術と経験が必要です。

手すり先行足場・次世代足場

手すり先行足場・次世代足場とは、安全性を重視した新しいタイプの足場のことです。
従来のくさび式足場では手すりを最後に取り付けることが多く、作業中に転落する危険性がありました。
そこで開発されたのが手すり先行足場や次世代足場です。
例えば手すり先行足場では、手すりを最初に設置してから床板を敷くという方法を採用しています。
これにより、作業者は常に手すりに囲まれた安全な空間での作業が可能となります。

新たなスタッフとしてともに働きませんか?

人型アイコンが浮かぶ
現在弊社では、現在新たなスタッフを求人募集中です!
やる気と体力のある方なら、学歴や建設業界での経験は一切問いません。
未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導し、仕事に必要な資格の取得費用に関しては、会社がサポートします。
足場鳶や鉄骨鳶にご興味のある方は、私たちと一緒に働きませんか?
あなたからのご応募をお待ちしております。

ご提携をお考えの協力会社様へ

弊社では現在、協力会社募集も行っております!
協力会社様との連携により、関東一円を対象により多くのお客様に満足いただけるサービスを提供したいと考えています。
長期的にお付き合いできるパートナーとして、弊社とともに信頼関係を築きませんか?
ご提携をお考えの協力会社様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

足場工事なら東京都板橋区の株式会社井野辺架設へ|求人募集中
株式会社井野辺架設
〒174-0046  東京都板橋区蓮根3-9-17パークヒルズ西台203
TEL&FAX:03-4291-7340
担当者直通:080-6425-3665


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社井野辺架設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただ …

スタッフ募集中!弊社求人の魅力とは?

スタッフ募集中!弊社求人の魅力とは?

  東京都板橋区の株式会社井野辺架設では、足場工事に携わるスタッフを募集しています。 今回 …

株式会社井野辺架設は足場工事の求人・協力会社さまを募集中!

株式会社井野辺架設は足場工事の求人・協力…

建設業者『株式会社井野辺架設』は、東京都板橋区を拠点に関東一円で足場工事をメインに取り扱っている企業 …